2007年09月03日

■ちりめんじゃこのオニオンスライス

onionsuraisu.JPG

ちりめんじゃこ入りの酢の物が大好きで、じゃこをそのままの使う

のも勿論、カリカリにしたものや炒めたものなんかを使ってよく作

ります。

今回はごま油で炒めたちりめんじゃこを、パープルオニオンの

スライスにのせていただきました。

■ 材料

・玉葱(スライス)...1/2個分

・ちりめんじゃこ...大さじ3〜4くらい

・ごま油...大さじ1/2

・かつお節...適当

[合わせ酢用調味料]
・酢...大さじ2
・水...大さじ4
・和風だしの素...小さじ1/2
・薄口しょう油...小さじ1
・砂糖...小さじ1

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・オニオンスライスを暫く冷水にさらし、水けをきる

・フライパンを熱し、ごま油でちりめんじゃこを炒め
 少しカリッとしたら火を止める

・[合わせ酢用調味料]をボールに入れて合わせ、
 炒めたちりめんじゃこを入れる

・器にオニオンスライスを盛り、その上にちりめんじゃこをのせ
 [合わせ酢]をかけて、かつお節をのせたら出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-09-03 15:13 | Comment(3) | TrackBack(2) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです。
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。投稿をお待ちしております。
Posted by megamin at 2007年09月03日 21:17
お久しぶりです♪待ってました。
体調くずされていたのかな?

早速のレシピ、いいですね。
なんだか残暑厳しいので、こういうサッパリしたものが欲しくなります。
たしか、ジャコと酢を一緒に食べると、カルシウムの吸収がいいんですよね。
バッチリのお料理ですね。
Posted by noa at 2007年09月04日 14:52
◎noa様へ◎
こんにちは♪
心配かけてごめんなさい!
はい、1週間ほどはキッチンにも立てない状態でしたがようやく、やっとこさ蘇りました。

そうですか!知りませんでした、ジャコと酢の相性っていいんだ☆またまたお勉強になりました♪

Posted by えんどら at 2007年09月05日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ミツカン 純玄米黒酢(国産玄米100%) 500ml
Excerpt: そのまま飲んだり、お料理に使ったり・・・使用頻度が高いのですぐなくなります。重たいものは宅配に限りますね!!黒酢が注目されてからこの商品を使い続けています。飲料としては利用していませんがしっかりとした..
Weblog: 調味料への思い
Tracked: 2007-09-05 07:39

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「たまねぎ(玉葱)タマネギ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-09-10 07:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。