2007年09月12日

■肉じゃが

nikujyaga.JPG

か〜なり久しぶりに、スタンダードな肉じゃがを作りました。

ホント久しぶりすぎて、かえって新鮮に感じました。

夫も 「おっ!久しぶりい」 と肉じゃがに声をかけていました。

■ 材料 (3〜4人分)

・牛肉(薄切り)...150gくらい

・じゃがいも...3個

・玉ネギ...1/2個

・糸こんにゃく(しらたき)...1袋

・油...少々

・ごま油...小さじ2くらい

・刻みネギ...適当

[調味料]
・水...2カップくらい
・和風だしの素...小さじ1
・砂糖、しょう油...各大さじ3
・みりん、酒...各大さじ2

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[糸こんにゃく]
・熱湯でサッと茹で→ザルにあげ→水けををきる

[牛肉]
・食べやすい大きさに切る

[じゃがいも]
・皮を剥き→食べやすい大きさに切り→暫く水につけ→水けをきる

[玉ネギ]
・食べやすい大きさのくし形に切る


●鍋に油を敷き[牛肉]を炒め、色が変ったら[じゃがいも]と
 [玉ネギ]を入れて炒め、[糸こんにゃく]も加えてサッと炒める

●鍋に水を加えて煮立て、出てきたアクを取り除く

●和風だしの素、砂糖、しょう油、みりん、酒を加えて
 フタをして煮る

●時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで煮込む

●煮汁が少なくなってきたら、ごま油を加え暫く煮て
 火を止める

●器に盛って、刻みネギをかけたら出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-09-12 16:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
わあ!これぞ肉じゃがっていう肉じゃがですね〜。
めちゃめちゃおいしそう♪
おつゆがジャガイモに絡んでいて、お店で出てきそうです。
こんな肉じゃがなら、だんな様もうれしくなっちゃうよね。(o^^o)ふふっ♪
ちゃんとした処理もしっかりしてるし、私も肉じゃが作ろうかな?
Posted by noa at 2007年09月13日 10:43
いい照りですね!
肉じゃがにごま油を入れるんですか?
初耳です。\(◎o◎)/!
香りが良くなるんですか?
Posted by 月讀 at 2007年09月13日 17:53
◎noa様へ◎
いらっしゃいまし♪
いつもならじゃがいもをもっと小さめに切って時間短縮しちゃうんですが、写真に撮ることを意識して少し大きめに切りました(笑)。
noaさんと一緒で煮くずれる寸前くらいが好きです♪
Posted by えんどら at 2007年09月13日 20:27
◎月讀様へ◎
ようこそです〜♪
はい!ごま油入れるのおすすめです♪
香りがよくなるとゆーか、コクが出る感じかなぁ。
最初に炒める時にごま油で炒めちゃってもOKです☆
Posted by えんどら at 2007年09月13日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。