2007年09月14日

■ガーリックバターライスの海老クリームソース

ebikuri-mu.JPG

これは、休日のお昼なんかによく作るメニューです。

乾燥パセリ入りのガーリックバターライスに、クリームソースを

かけてガッツリいただきました。

食材がとぼしいときなどにチャチャ〜っと作ります。

ソースにむき海老を使っていますが、コーンにかえたり

グリンピースにかえたりと、その時冷蔵庫にあるもの投入でOK!

■ 材料 (2人分)

[ガーリックバターライス]
・ご飯(温)...お茶碗2杯分くらい
・乾燥パセリ...適当
・バター...適当
・塩、コショー...少々
・ガーリックパウダー...適当

[海老クリームソース]
・むき海老...80gくらい
・玉ネギ(みじん切り)...1/2個分
・バター...大さじ1.5
・酒...大さじ2
・牛乳...1.5カップ
・小麦粉...大さじ3
・コンソメ...小さじ1
・塩、コショー...少々

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[ガーリックバターライス]
・フライパンを熱しバターでご飯を炒め、ガーリックパウダー
 塩、コショーで味付けし、乾燥パセリをからめて火を止める

[海老クリームソース]
・むき海老の背を少し開き、片栗粉と塩でもみ
 洗い流して背わたも取り、ペーパーで水気をとる

・フライパンか鍋にバターを溶かし、むき海老、玉ネギ、酒を
 入れて炒め、火が通ったらいったん火を止める

・小麦粉を加えて、よくかき混ぜながら、少しずつ牛乳を加えて
 いく

・もう一度火をつけて、塩、コショー、コンソメを加え
 かき混ぜながら加熱し、クリーム状になったら火を止める


●お皿に[ガーリックバターライス]を盛って
 [海老クリームソース]をかけて出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-09-14 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
わ〜い!
3連休前にいいものアップしていただきありがとうございます。
材料は、乾燥パセリを買うのみで揃います。
あれ?ガーリックパウダーが足りるかな。
もうすぐ、2本目がなくなります。(^_^)v
Posted by 月讀 at 2007年09月14日 15:40
◎月讀様へ◎
こんばんは♪
あ〜っ乾燥パセリ買いに行かなくてもいいですよ!無くても全然OKですよ!
ガーリックパウダーがあればgood!私も最近また詰め替え用を買いましたよ^^♪
Posted by えんどら at 2007年09月14日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

