2007年09月18日

■手巻き寿司 準備

temakizusi.JPG

temakineta.JPG

この連休は友人が遊びにてきてくれたので、手巻き寿司で

プチパーティーをしました。

たくさん喋りたかったので、準備をして席に着いたら

動かなくてもいいように、寿司ネタを手巻きにするのは勿論、

酒のあてにもなるようにチョコっと多めに作って並べてみました。

■ 材料 3〜4人分

[すし飯]
・米...3合  だし昆布...適当  酒...大さじ1 
・酢...大さじ5  砂糖,,,大さじ3  塩...小さじ1

[のり]
・焼き海苔...適当(1/4に切ったもの)

[わさび、しょう油、マヨネーズ]
・わさび、しょう油、マヨネーズ...適当


      【寿司ねた】
[野菜]
・きゅうり、大葉、サニーレタス、貝割れ、アボカドなど...適当

[お刺身系]
・マグロ、中トロ、鯛、甘エビ、サーモン、タコ、ネギトロなど...適当

[練り梅かつお]
・梅干し...3個  かつお節...適当  しょう油...2〜3滴

[その他]
・茹で海老、かにかま、玉子焼き、ねぎ明太子、たくあん、鮭フレークなど...適当

節約・簡単料理   料理ランキング

temaki.JPG

■ 作り方

[すし飯]
・米をとぎ、炊飯器の白米3の線まで水を入れる
・だし昆布と酒少しを入れてしばらくつけてからスイッチをいれる
・炊きあがったら10分ほど蒸らし、酢、砂糖、塩を入れてかき混ぜる 

     【寿司ねた】
[野菜]
・野菜を洗う
・きゅうり→7〜8センチ長さのスティック状に切る
・大葉→縦半分に切る
・サニーレタス→適当な大きさにちぎる
・貝割れ→根をとる
・アボカド→縦に1周くるっと切れ目を入れて左右を逆に回し
 種からはずし→皮を剥き→適当な大きさに切る

[お刺身系]
・ネギトロと甘エビ以外のお刺身を、適当に細長く切る

[練り梅かつお]
・梅干しの種を取り除き叩いて刻み、かつお節としょう油を
 加えて混ぜる

[その他]
・茹で海老→海老の殻を剥き→背わたをとり→片栗粉と塩でもむ
 →洗い流してペーパーで水気をとり→曲がらないように爪楊枝
 をさし→塩茹でする
・かにかま→そのままか、縦に1/2に着る
・玉子焼き→7〜8センチの長さのスティック状に切る
・たくあん→7〜8センチの長さのスティック状に切る

●【寿司ネタ】を器に並べる
●海苔の上にすし飯を広げ、好みの【寿司ネタ】わさびをのせて
 巻き、お醤油をつけていただきます。
●サラダ巻などにはお好みでマヨネーズをぬっていただきます。
 
料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-09-18 17:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■囲み料理
この記事へのコメント
ウチも〜!!!
昨日、手巻き寿司でした。\(^o^)/
・・・こんなに豪華ではないですが。。。
なんだか、うれしいです☆彡
Posted by 月讀 at 2007年09月18日 18:35
◎月讀様へ◎
ひゃぁ〜☆
私も!おそろで嬉しいです♪♪♪
あ、もう全然、豪華とゆーよりお刺身以外のものを沢山並べました(笑)。
皆でご飯を食べるのは美味しいですね!

Posted by えんどら at 2007年09月18日 20:23
こんにちは♪
手巻き寿司、だ〜い好き!
とっても豪華ですね。
盛り付けもきれい。
美味しいものと共に、楽ししい時間を過ごされたんでしょうね。
Posted by noa at 2007年09月19日 10:34
◎noa様へ◎
いらっしゃいまし〜♪
盛りつけ、ちょっとギュウギュウ詰めっぽくなってしまいましたがバレていないようで安心しました(笑)。
手巻き寿司は、楽チンでいいなと思いました♪
準備さえしておけば、後はほったらかしで喋くりに専念してました!
はい、友人が帰った後がブルーになるくらい楽しかったです^^♪
Posted by えんどら at 2007年09月19日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55966031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。