2007年10月04日

■梅昆布ちらし

umekobutirasi.JPG

すし飯に梅干と昆布の佃煮を混ぜただけの即席ちらし寿司です。

食材が本当な〜んにも無い時にはちょくちょく…

本日炊きたてご飯で作りましたが、残りご飯で作るときもあります。

昆布の佃煮は細切りタイプのしそ昆布を使い、土佐酢にくぐらせた

かにかまをトッピングしました。

■ 材料 

・米...2合

・昆布茶、酒...少々

・梅干...5個くらい

・昆布の佃煮細切りタイプ(細かく刻んだもの)...大さじ4くらい

・錦糸玉子...卵2〜3個分

・かにかま...3本くらい

【合わせ酢】
・酢...大さじ3 ・砂糖...大さじ2 ・塩...小さじ1/3

【土佐酢】
・酢、水...各小さじ2 
・砂糖...小さじ1 
・薄口しょう油、和風だしの素...少々

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[すし飯]
・米をとぎ、炊飯器の白米2の線まで水を入れる
・昆布茶と酒を入れ、暫くしてからスイッチをいれる
・炊きあがったら10分ほど蒸らし
【合わせ酢】を入れてかき混ぜる 

[梅干]
・梅干の種を取り除き、適当に刻む

[かにかま]
・かにかまをほぐし【土佐酢】にくぐらせる

●[すし飯]に[梅干]と昆布の佃煮を入れて混ぜあわせる

●器に盛って、錦糸玉子と[かにかま]をのせて出来上がりです。

※錦糸玉子は溶き卵に少量の水溶き片栗粉を入れて、薄焼き玉子を焼き細く切ったら錦糸玉子です。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-10-04 15:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
コレってお弁当に良さげ〜ですね。(^_^)v
来週作ってみよう♪
じゃこニラもやし炒めを食べた、息子の一言!
「うめ〜☆彡」でした。
Posted by 月讀 at 2007年10月05日 15:16
◎月讀様へ◎
あっそうですね♪梅干入ってますからOKですね!

じゃこニラもやし良い感じに出来上がってましたね〜とっても美味しそうでしたよん☆
長男君は舌まで男前ですね^^♪
Posted by えんどら at 2007年10月05日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

