2008年02月27日

■大根の酢の物

daikonsu.JPG

「すものもが食べたい」とリクエストがありました。

「すものも」をリクエストされるのは初めてでは無かったので、すぐ

にピンときて、酢の物とゆーか酢の物のようなものを作りました。

市販の白だし(濃縮タイプ)を、うどんだしの濃度にうすめたものに、

少なめのお酢を入れ、食べた後はだしまで飲む酢の物です。

以前に紹介しただし酢の大根バージョンです。

■ 材料

・かにかま...3〜4本

・大根...3〜4センチ

・ワカメ(湯通し)...適当

・塩...適当

【だし酢】
・白だし(うどんだしの濃度に薄めたもの)......1カップ
・酢...大さじ1くらい
・すりごま...大さじ1くらい

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[大根]
・大根を薄めのイチョウ切りか千切りにし、塩をふって暫くおく
・しんなりしたら軽くもみ、水気をしぼる

[ワカメ・かにかま]
・わかめを食べやすい大きさに切る
・かにかまを適当な大きさにほぐす

[だし酢]
ボールに【だし酢】の調味料を入れて、合わせる

●[だし酢]のボールに[大根][ワカメ・かにかま]を
 入れて混ぜる

●器に盛って出来上がりです。

お好みでごま油を少したらしてもgood!

※市販の白だし(濃縮タイプ)1カップを
・水…1カップ、・和風だしの素…小1
・塩、しょう油…各小1/2、・砂糖…小1に替えてもOK!

節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 08-02-27 10:01 | Comment(10) | TrackBack(1) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
ダシを使うなんてカッコイイです☆911の中では酢の物は「ポン酢」をかけるだけなので(涙)
Posted by 911 at 2008年02月27日 14:58
簡単でいいです!! これは出来そう! わかめもあるし。大根も。かにかまも冷凍庫にありそう。私も時々酢の物いただきたくなります。
Posted by min at 2008年02月27日 15:15
◎911様へ◎
こんにちは♪
ダシといっても、もっぱらだしの素に頼りっぱなしの私です(トホホ)。
私もポン酢の酢の物大好きです。
Posted by えんどら at 2008年02月27日 16:49
◎min様へ◎
ようこそです♪
すっぱ〜いのが好きならちょっと物足りないかもしれませんが、そんな時はお酢の量を調節して多めに入れてみて下さいね!
Posted by えんどら at 2008年02月27日 16:52
初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。
文章とかすごく上手ですね。参考になります!
他ジャンルのブログを見て今後の参考にしたいと思って遊びに来たんですけど普通に楽しんじゃいましたw
長々とすいません^^;次の記事更新を楽しみにしてます☆
Posted by アメリカ留学 at 2008年06月23日 20:10
◎アメリカ留学様へ◎
はじめまして、ようこそです♪
お返事遅くなってごめんなさい。

嬉しい言葉ありがとうございます。
ひやぁ〜!文章も無茶苦茶で、間違いだらけでも、おかまいなして突っ走っていたのですが…今は、少し休憩しています。

暫くしたら、更新するつもりでいるので、
もしよろしかったら、又遊びにきて下さいね♪
Posted by えんどら at 2008年06月25日 12:25
もう少し簡単なものがあればうれしいですー
Posted by とおりすがり at 2008年07月08日 00:11
◎とおりすがり様へ◎
は〜い!了解しました〜。
長い間更新していませんが、再開するときにはもっと簡単なものもUPするようにしますね♪
Posted by えんどら at 2008年07月08日 15:08
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月02日 12:46
◎サトシ様へ◎
いらっしゃいまし♪
長〜い間更新もしていないのに、のぞいて頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
Posted by えんどら at 2008年09月05日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87345982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 大根(だいこん)ダイコン ブログでCookin
Excerpt: 「大根(だいこん)ダイコン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-02-29 08:48
×

