2007年07月18日

■中華風ぶっかけ素麺

tyu-kasoumen.JPG

鶏ガラスープの素を使って、簡単に作った冷たいスープを

素麺にかけていただきました。

近頃、立て続けに食べています。

■ 材料 (1人分)

・素麺...1束

・むき海老...5尾くらい

・ザーサイ(せん切り)...適当

・きゅうり(せん切り)...適当

・生姜の皮...適当

・刻みネギ、すりごま...適当

・ラー油...適当(入れなくてもOK)

・氷...適当

【スープ用調味料】
・水...1.5カップ
・酒...大さじ1
・塩...適当
・鶏ガラスープの素、みりん...小さじ1
・しょう油...小さじ1/2
・ガーリックパウダー...適当
・味の素...少々

【むき海老洗い用】
・片栗粉、塩...少し

節約・簡単料理   料理ランキング

■中華風ぶっかけ素麺 の作り方

by えんどら at 07-07-18 15:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■手抜きな料理

2007年07月12日

■皿うどん

saraudon.JPG

先日の買出しで、夫がスーパーのカゴの下のほ〜にしのばせた

皿うどん用の揚げ麺を使って、皿うどんを作りました。

最近しのばせる品が変ってきたように思いますが、なぜ揚げ麺?

単に食べたかっただけなのか、それともウケ狙いかしら?実際

レジで、上手に隠した揚げ麺が出てきたときには少しだけ笑って

しまいました。

ってなわけで心の準備なく作った、イカとキャベツの入っていない

皿うどんです。

■ 材料

・皿うどん用揚げ麺...2人分

・豚肉(バラ薄切り)...80gくらい

・むき海老...6〜10尾

・かまぼこ(短冊切り)...3センチくらい

・うずらのゆで卵...6個

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・油...適当

・ごま油...少々

[野菜]
・白菜(そぎ切り)...1〜2枚分
・青梗菜(1口大)...3〜4枚分
・人参(薄切り)...3センチ分
・たけのこ(薄切り)...80gくらい
・椎茸(そぎ切り)...2枚分
・ネギ(斜め切り)...適当

[合わせ調味料]
・水...1カップ
・鶏ガラスープの素...小さじ1
・しょう油、砂糖、オイスターソース...小さじ1
・酒...大さじ1
・片栗粉...大さじ1

節約・簡単料理   料理ランキング

■皿うどん の作り方

by えんどら at 07-07-12 14:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年07月10日

■冷やしラーメン

hiyasira-men.JPG

冷やし中華の麺を使って、簡単に冷やしラーメンを作りました。

チャーシューのかわりに、薄切りの豚バラ肉を茹でてタレ浸けし

その茹で汁で濃い味付けのスープを作り、トッピングの野菜を

てんこ盛りのせました。ネギは長ネギと万能ネギのネギW!

お昼にこれを1人で食べて、夕食のときにもう1人分を2つにわけて

ミニ冷やしラーメンにしました。 …YES 2回食べました。

■ 材料 (2人分)

・中華生麺...2玉

・豚バラ肉(薄切り)...80gくらい

・ゆで玉子...1個

・長ネギ(せん切り)...適当

・きゅうり(せん切り)...適当

・かまぼこ(薄切り)...4枚

・ラー油、コショー...適当

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[もやし]
・もやし...1/2袋くらい
・塩...適当
・しょう油...小さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[豚バラ用浸けダレ]
・しょう油...大さじ1
・砂糖、みりん...小さじ1
・酢...小さじ1/2
・ごま油...少し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[スープ用調味料]
・水...3カップ
・昆布茶...少々
・酒、しょう油...大さじ1
・鶏ガラスープの素...小さじ2
・和風だしの素...小さじ1
・みりん...大さじ1/2
・ガーリックパウダー...適当
・塩...適当

料理ブログ 節約・簡単料理   料理ランキング

■冷やしラーメン の作り方

by えんどら at 07-07-10 11:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年07月04日

■薄切り豚バラ塩

butakinugomaabura.JPG

薄切りの豚バラ肉を、食べる10分ほど前に塩、ガーリックパウダー、

ごま油で揉み込み、フライパンで炒め、生野菜の上にのせる。

とても簡単な炒め物です。以前に紹介した塩ハラミと同じ味付けです。

この薄切り豚バラ塩がたぶん我家の食卓にのぼる回数No,1の料理

だと思います。おひたしやサラダと良い勝負かなとも思いますが

主菜ではダントツだと思います。

今回は、絹さやと一緒に炒めていますが豚だけで炒めても勿論OK

インゲン、アスパラ、キノコ類などお好きな野菜と一緒に炒めても!

生野菜もレタスを太めのせん切りにしてありますが、ちぎった

ものでも、キャベツのせん切りでも、きゅうりをプラスしても…。

生野菜の量を多くして、きつめの塩で炒めた豚肉に仕上げのごま油を

多めにかけて生野菜の上でジュッといわせたところにレモン…でも!

これがまた…。

食べる10分前に揉み込むと書きましたが、これも又揉み込んでから

30たっても1時間たっても、冷蔵庫にINで大丈夫です。

なんか長くなりましたが、要するに適当なバリエーションを楽しめて

便利なので、ついつい作ってしまうってことです。かな…。

■ 材料 (2人分)

・豚肉(バラ薄切り)...150gくらい

・絹さや...20まいくらい

・レタス(太めのせん切り)...3枚分くらい

・塩、コショー、酒...少々

・ごま油...適当

・レモン...1/8個(無くてもOK)

[揉み込み用調味料]
・ごま油...小さじ2〜3
・塩、ガーリックパウダー...適当
・すりごま...適当
・味の素...少々(入れなくてもOK)
※刻みねぎをプラスしてもgood!

節約・簡単料理   料理ランキング

■薄切り豚バラ塩 の作り方

by えんどら at 07-07-04 11:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年07月03日

■ガーリック味噌マヨディップ

ninnikumisomayo.JPG

昨夜はこの暑さの中、たこ焼きをしました。

たこ焼きが焼けるまでのあいだや、口の中がアツアツ状態のときに

食べられるように、野菜スティック、茹で野菜スティック、

春巻きの皮チップを用意しました。

味噌、ガーリックパウダー、マヨネーズで作った簡単ディップで

いただきました。

人参を生のままか、茹でるかで悩みましたが今回は茹でることに

しました。正解だったようで完食しました。

春巻きの皮チップは、塩とガーリックパウダーをふりかけて

おやつ感覚でもいただいても!

■ 材料

・生食用野菜(きゅうり、大根、セロリなど)...適当

・茹で用野菜(アスパラ、人参など)...適当

・春巻きの皮...2枚くらい

・塩...適当

[ガーリック味噌マヨディップ]
・味噌...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ2
・砂糖...小さじ1
・ごま油...小さじ1
・みりん...小さじ1/2(入れなくてもOK)
・しょう油、レモン汁...2〜3滴
・ガーリックパウダー、すりごま...結構たくさん

節約・簡単料理   料理ランキング

■ガーリック味噌マヨディップ の作り方

by えんどら at 07-07-03 11:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年07月02日

■ねぎま串かつ

negimakusi.JPG

長ネギとまぐろを2切れずつ串に刺し、ねぎまの串かつを揚げました。

串かつ準備でチラッと登場しましたが、あのときはお客さん用

でたくさん串があったので胸焼けしないようにと薄衣でしたが

今回はねぎまだけなので、ちょいとしっかり衣で揚げました。

まぐろお刺身用と表示にはあるけれど、えっこれお刺身で食べても

大丈夫なのと思うくらい安価なマグロブロックをみつけては購入し、

ねぎまの串かつ用に冷凍しています。

このねぎまの串かつにポン酢をつけて食べるのが好きです。

夫も最初はお好み焼きソース+マヨネーズで食べますが3本目くらい

からはポン酢で食べているようです。

■ 材料

・マグロ...適当

・長ネギ...切ってマグロと同じくらいの量

・小麦粉、卵、水、パン粉...適宜

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・揚げ油...適量

[ソース]
・とんかつソース、お好み焼きソース、マヨネーズ、塩、
 抹茶塩、ポン酢、しょう油、ニラしょう油、マスタード
 などお好きなものをつけて

節約・簡単料理   料理ランキング

■ねぎま串かつ の作り方

by えんどら at 07-07-02 10:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月26日

■手抜きオムライス

omu.JPG

このオムライスは、チキンライスやハムライスを作らずに

ご飯にケチャップを混ぜたケチャップライスを玉子でくるんだだけ

の手抜きなオムライスです。

かかっているソースはビーフシチューのルウを溶いて作った、

これまた簡単ソース。

しかも、ケチャップライスは炊飯器の中に直接ケチャップ入れて

混ぜたりなんかしました。普通かな…?

がしかし、このオムライスが今我家ではリクエストNO1のオムライス。

ご飯を炒めていない分あっさりしているので 「なんぼでも食べられるわ」

だそうです。

簡単なのが奴にもバレているようで 「オムライス作って」 から

「オムライス   いいから作って」 に変った瞬間でもありました。

残っているグリンピースやコーンを入れたり、ソースなしで

ケチャップをかけるだけ、と多少のバリエーションも楽しみます。

■ 材料 (2人分)

・ご飯...お茶碗2杯分くらい

・ケチャップ...適当

・卵...4個

・牛乳...大さじ2

・塩、コショー...適当

・バター...適当

[ソース]
・水...カップ1/2
・ビーフシチューのルウ...1かけ
・お好み焼きソース...大さじ1/2〜1
・ケチャップ...大さじ1/2〜1
・バター...適当
・牛乳...大さじ1〜

節約・簡単料理   料理ランキング

■手抜きオムライス の作り方

by えんどら at 07-06-26 14:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■手抜きな料理

2007年06月21日

■挽肉ピー塩炒め

hikinikupi-.JPG

昨夜はボーっとしていて…。

かかってきた夫からの電話をきる間際

「今日、何食べたい?」なんて、私ったら

心にもないことを聞いてしまった。

リクエストに応えるだけの豊富な在庫は無いし

ましてやまだ買い物に出掛ける気もない。もぉ〜私の馬鹿!

ってなことで、リクエストだった豚ピー塩炒め

豚肉が無かったので、代わりに豚挽肉で作りました。

これも豚ピー塩炒めに違いないですから。

挽肉とピーマンの細切り塩炒め、略して挽肉ピー塩炒め。

ピーマンとたけのこがあってよかった、セーフです。

■ 材料

・挽肉(豚)...150gくらい

・ピーマン...3〜4個

・茹でたけのこ...適当

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・油、ごま油...少々

・酒、片栗粉...少々

[合わせ調味料]
・水...大さじ3
・酒...大さじ1.5
・中華だしの素...小さじ1/2
・片栗粉...小さじ1

節約・簡単料理   料理ランキング

■挽肉ピー塩炒め の作り方

by えんどら at 07-06-21 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月18日

■するめの天ぷら

surumeten.JPG

昨日の父の日は、父が好きだったするめの天ぷらを揚げました。

なにか、父が好きだったものを料理しようときめていましたが

父が作る料理や好む料理は、とても再現出来そうにない難しい

ものが多かったので悩んでいたところ、するめの天ぷらを思い出し

これなら簡単に出来るので作りました。


するめを買いに出掛けたら結構なお値段だったのでその売り場を素通

りし、おつまみコーナーに置いてある小袋のするめを2袋買いました。


よく古い音楽なんかを聴くと昔のことがフラッシュバックしたり

しますが、私はこのするめの天ぷらを食べて子供の頃のことを

鮮明に思い出しました…。 ファンキーな父でありました。

ソフトなするめの天ぷらではなく、かたいかたいするめの天ぷらです。

■ 材料

・するめ...適当

・天ぷら粉...適宜

・水...適宜

・酒...適宜

・揚げ油...適宜

節約・簡単料理   料理ランキング

■するめの天ぷら の作り方

by えんどら at 07-06-18 12:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月16日

■五目塩あん焼きそば

gomokusoba.JPG

これは麺を油でカッリっとさせたあんかけ焼きそばではなく、

野菜と一緒に焼き、そのままあんにしたあん焼きそばです。

ひと手間だけですが、このほうが簡単なのでよく作る焼きそばです。

冷蔵庫にある野菜を少しずつと、豚肉とイカを入れました。

ゆるめのあんで、最後は少し残ったスープも一緒に…。

■ 材料 (1人分)

・焼きそば麺...1玉

・豚肉(バラ薄切り)...2枚

・イカ...30g

・好きな野菜...少しずつ
写真:(白菜1枚、人参適当、絹さや5枚、たけのこ適当、椎茸1枚)

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・ごま油...適当

・油...適当

【合わせ調味料】
・水...1カップ弱        
・中華だしの素...小さじ1
・片栗粉...小さじ1.5     
・酒...大さじ1
・オイスターソース...小さじ1  
・味の素...少々

節約・簡単料理   料理ランキング

■五目塩あん焼きそば の作り方

by えんどら at 07-06-16 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月15日

■チヂミ

tidimi.JPG

昨夜は1人ご飯だったので、お好み焼き粉を使って簡単にチヂミを

焼いて食べました。

キムチもすっぱくなっていたので、ちょうどいいタイミングでした。

このチヂミをあてにビールを飲もー!とおもっていましたが

焼きあがったチヂミを、熱々でサックっとしているあいだに食べる

ことに気をとられて、ほぼ全部食べ終わった頃にビールを飲む

つもりだったことを思い出しました。

■ 材料

・豚肉(バラ薄切り)...2枚

・ニラ(3〜4センチの長さに切ったもの)...1/3束分

・人参(せん切り)...適当

・キムチ...1/3カップくらい

・卵...1個

・お好み焼き粉...1/2カップ強

・水...1/4カップ

・油...大さじ1

・ごま油...大さじ1〜

【タレ】

1・ポン酢、ガーリックパウダー、コショー、すりごま...適当

2・しょう油...大1 酢...大1/2 砂糖...小1/2
  ガーリックパウダー、すりごま...適当
  ごま油、味の素...少々

節約・簡単料理   料理ランキング

■チヂミ の作り方

by えんどら at 07-06-15 13:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月14日

■焼き塩鮭のちらし寿司

syaketirasi.JPG

塩鮭を焼いてちらし寿司にしました。

ちらし寿司って結構便利だな〜と思います。

今日の晩ご飯は?と聞かれて、

「塩鮭と玉子焼きと野菜の煮物」と答えるより

「ちらし寿司」と答えるほうが、ちょっと頑張った感じがして良い。

やることはさほど変らないのに…。

■ 材料

・米...2合 ・昆布茶...少々 ・酒...少々
   【合わせ酢】
   ・酢...大さじ3 ・砂糖...大さじ2 ・塩...小さじ1/2

・椎茸(スライス)...3枚分 ・人参(太めのせん切り)...1/2本分
   【調味料】
   ・しょう油...大2 ・砂糖...大さじ1.5 ・酒、水...大さじ1

・塩鮭...2切れ ・レモン汁...小さじ1/2

・錦糸玉子...卵2〜3個分

・白ごま...適当

・三つ葉(塩茹で、1pの長さ)...1/2把分

・大葉(せん切り)...2枚分(無くてもOK)

・紅生姜(せん切り)...適当(無くてもOK)

節約・簡単料理   料理ランキング

■焼き塩鮭のちらし寿司 の作り方

by えんどら at 07-06-14 12:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月09日

■水キムチ

murukimuti.JPG

スープも一緒にたのしめる、辛くないこの水キムチ

冷蔵庫の野菜の元気がなくなる前に、よくこれに変身させます。

年中たのしめますが、冷た〜く冷やして食べるのでやはり夏場の

登場が多いです。

作ってから冷蔵庫に暫くおいて、少し酸味が出てきたら食べ頃だけど

それまで待てない私は、レモンを入れて作ります。

■ 材料

[野菜]
・白菜(短冊切り)...2枚分くらい
・人参(千切り)...適当
・大根(いちょう切り)...2p分くらい
・三つ葉(3〜4pの長さ)...1/2把分
・万能ネギ(斜め切り)...1本分

[スープ]
・米のとぎ汁...2.5カップ
・小麦粉...小さじ1/2
・塩...小さじ1
・ガーリックパウダー...小さじ1/3〜
・味の素...少々
・おろし生姜...小さじ1
・レモン汁...小さじ1/2くらい
・唐辛子(細切りか輪切り)...1/2本分くらい

節約・簡単料理     料理ランキング

■水キムチ の作り方

by えんどら at 07-06-09 14:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月06日

■紅茶煮チャーシュー

koutya-syu-.JPG

友人のお義母さんが豚バラブロックを紅茶で煮ると聞いてから

買い物に出掛けるたびに豚バラブロックのお得なものをチェックして

いたところ、少し小さいものですが昨日やっとこさめぐりあえたので

さっそくトライ!

30分紅茶で煮る以外のディテールがわからないまま後は、

普段の焼き豚の作り方で作りました。

下味をつけるために時間をおくこともなく簡単に出来上がりました。

もちろんラーメンにも入れました↓

tya-syu-men.JPG

■ 材料

・豚バラブロック...適当

・紅茶...ティーパック2〜3袋

・お水...適宜

・油...適当

[調味料]
・しょう油、薄口しょうゆ...大さじ2
・砂糖、みりん、赤ワイン...大さじ2 (赤ワインは酒でもOK)

節約・簡単料理

■紅茶煮チャーシュー の作り方

by えんどら at 07-06-06 11:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年06月01日

■ちくわの蒲焼きの酢の物

tikuwakabayakisu.JPG

tikuwanokabayaki.JPG
ちくわの蒲焼きを作っていて→

途中でちぎれてしまったものがあったので、

ちぎれた部分を使って酢の物を作りました。

切り込みを入れすぎました。

レシピはちくわ1本分の蒲焼きを作るところからです。

■ 材料

・きゅうり...1/2本

・みょうが(千切り)...1/2個分(無くてもOK)

・ごま...適当

・大葉...1枚

[合わせ酢]
・水...大さじ1.5
・和風だしの素...小さじ1/5くらい
・酢...大さじ1
・砂糖...小さじ1
・薄口しょう油...〜小さじ1

【ちくわの蒲焼き用材料】
・ちくわ...1本
・ごま油...適当
[合わせ調味料]
しょう油、砂糖...大さじ1/2
酒、みりん...大さじ1/4

節約・簡単料理

■ちくわの蒲焼きの酢の物 の作り方

by えんどら at 07-06-01 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年05月28日

■どて焼き

doteyaki.JPG

牛すじ肉を買ってくると、少し固めに下茹でをして

カレー用、すじコンねぎ焼用、すじコンお好み焼き用

おでん用、どて焼用、スープストックと適当に小分けにして

冷凍しています。カレー目的で買って、あとは冷凍ってパターン

がほとんどですが…。

今回それを使って、どて焼きを作りました。

■ 材料

・牛すじ(下茹で)...150gくらい

・板こんにゃく(下茹で)...1/2枚

・刻みネギ、すりごま...適当

・一味...適当

[調味料]
・水...適宜
・白味噌...大さじ2〜2.5くらい
・合わせ味噌...小さじ1〜2くらい
・砂糖、酒、みりん、しょう油...大さじ1くらい
・和風だしの素...少々

節約・簡単料理

■どて焼き の作り方

by えんどら at 07-05-28 11:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年05月22日

■ささみの三色巻き

sasamisansyoku.JPG

鶏肉の野菜巻きを

ささみで作ってみました。

■ 材料

・鶏ササミ...3本

・油...少々

[野菜]
・ごぼう...10pくらい
・人参...厚み半分で10pくらい
・アスパラ...1本

[つけ汁]
・酒、みりん、しょう油...大さじ2
・砂糖...大さじ1
・ごま油...大さじ1/2

節約・簡単料理

■ささみの三色巻き の作り方

by えんどら at 07-05-22 12:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年05月17日

■薄切り蒸し鶏のレタス包み

musidori.JPG

レンジでチンした蒸し鶏を、ちょっと大袈裟な感じで

大皿に盛りました。

冷凍の鶏肉を解凍途中で薄切りにしました。

からしが苦手だった私が、からしを食べられるようになったのは

このレタスに包んだ蒸し鶏でした。

レタスに包むので辛さが半減していただけですが…。

■ 材料

・鶏胸肉...1枚(200gくらい)(もも肉でもOK)

・白ねぎ(青い部分)...1本分くらい

・生姜(スライス)...3〜4枚

・酒...大さじ1

・塩、ガーリックパウダー...適当

・サラダ油...小さじ1

 [野菜]
・サニーレタス、サラダ菜など...3〜4枚
・長ネギ(千切り)...適当
・春菊...適当
・玉ねぎ(スライス)...1/5個分くらい

 [タレ]
・ねりからし、しょう油、ごま油...適当
・すりごま、味の素...適当(入れなくてもOK)

節約・簡単料理

■薄切り蒸し鶏のレタス包み の作り方

by えんどら at 07-05-17 11:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年05月14日

■むき海老の焼天丼

mukiebitendon.JPG

フライパンで簡単に作った、むき海老天丼です。

■ 材料 (1人分)

・ご飯...お茶碗1杯

・むき海老...5〜7尾

・大葉...1枚(無くてもOK)

・酒...少々

・油...大さじ2

[衣]
・天ぷら粉、水...適宜

[海老洗い用]
・片栗粉、塩...少し

[つゆ](1人分)
・和風だしの素...小さじ1/4
・水...カップ1/4
・みりん、砂糖...大さじ1/2
・しょう油...大さじ1

節約・簡単料理

■むき海老の焼天丼 の作り方

by えんどら at 07-05-14 12:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理

2007年05月06日

■梅干しの炊き込みご飯

umebositakikomi.JPG

炊飯器のスイッチを入れる前に、刻んだ梅干しと

調味料を入れるだけの、簡単ちょいすっぱご飯です。

■ 材料

・米...2合

・水...適宜

・梅干し...小ぶりな物で3〜4個分

[調味料]
・昆布茶...小さじ1
・和風だしの素...小さじ1/2
・酒...大さじ1
・塩...適当
・ごま油...少々

節約・簡単料理

■梅干しの炊き込みご飯 の作り方

by えんどら at 07-05-06 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
×

